【シゲゼミの日常】政策提言は難しい

何とか3日坊主になる前に更新できました!

 

今回は、最近心に残った名言をご紹介するところから始めます(笑)

それは、「他人と比較して劣っていることは恥ではない。過去の自分と比較して

成長していない自分が恥である。」(本家の言葉とは若干ニュアンスが異なります)です。

 

この言葉を知るまでは、ゼミ内においても尊敬できる同期や先生がいて自分が相対的にできない点をネガティブに捉え続けていました。

でも、その尊敬している方たちも日々高い目標に向かって努力し続けておられるからこそ尊敬しているわけで、この言葉を知って、尊敬は尊敬という段階で止めて自分の中に劣等感を持ちつづけても周りに悪影響を及ぼすだけやなと感じたわけですよ(今まで僕のネガティブに付き合ってくれた方々ありがとう)

 

なので、これからはその尊敬できる方たちに少しでも追いつけるようにていうのと、昨日の自分よりも成長し続けるという2つの目標を元に頑張って生きていこうと思います!

 

研究の内容に関しては、自分たちの分析結果から政策提言を考えるという一番難しい段階へと突入しています。

時間もない中で班のメンバーも皆全力で取り組んでいるので、僕も負けないように頭フル回転させて頑張っていきます!

 

最近ブログに文字として記載するとよりモチベーションになると思ったので、息抜きしたくなったら僕の更新頻度増えるかもしれません。

見てくださっている方がいればお付き合いください(笑)

 

Writer:S.K