【2回生必見!】ゼミの魅力について

春学期も始まり、授業も開始されました

残念ながら現状はオンラインでの授業がほとんどだと思いますが、

大学生活はいかがでしょうか?

 

最近、シゲゼミのお知らせが大学のホームページなどによく掲載されて、見てくださっている方もいると思います

しかし、お知らせだけを見ても勉強が大変で、忙しいゼミというイメージだけが強く残ってしまっている方もいるのでは?と思いました

 

なので、今回はこの場を借りて本当のゼミの魅力をお伝えしたいと思います!

 

お伝えするのは以下の3点です!

 

①卒業までの3年間・就活までの2年間しかない短い期間で

 就活の際に有利に進められる資格(TOEIC650点以上・統計検定・Python

 が取得できる

②他大学が参加している論文大会に参加できるので、常にモチベーションがある

③ゼミ生同士・先生との距離が近くゼミ活動を楽しめる

 

特に1点目に関しては、ゼミ活動が研究だけだと思っている方や、

とりあえず楽そうなゼミに入っておけば大丈夫という方は必見です!

 

シゲゼミではノルマや出場大会が多い分集まる時間が多いなど、他のゼミと比べて

忙しい面も確かに存在します。

 

しかし、このゼミでしか経験できない活動を通した成長や、就活に向けた準備ができるという利点がそれらの忙しさを超える充実感をもたらしてくれます!

 

以下に、ゼミの大まかな流れも載せておきます

 

2年 ゼミのウォーミングアップ・ゼミ全体で仲良くなる

3年 就活で有利になるための資格を取得し、それを応用して論文大会出場

   自分自身のキャリアを積む

4年 今までの経験をもとに就活に集中

 

楽なゼミに入ると1年間は楽しむことができるかもしれません。

しかし、いざ就活になったときに自己PRが出来るのでしょうか?

 

シゲゼミは、少しでも社会が求める人材に近づけるような環境が整っており、

困ったときは先生や仲間が助けてくれる素晴らしいゼミです!

 

今、ゼミ選びに迷っている2回生の方々で、少しでも興味を持ってくださった方は、

今週の21日・23日の16時15分から行われるゼミ説明会に一度来てみてください!

 

また、シゲゼミの魅力や普段の日常の様子をお伝えしたいと思います

 

Writer: S.K