シゲゼミ5期生 ゼミの感想

こんばんは。N.Yです。 今日は、シゲゼミ5期生全員のゼミの感想を掲載させていただきます。 長くなると思いますが、最後まで読んで下さったら幸いです。 浅井:今回の大舞台での発表を経験したことで、今後人前で話す時、緊張したり、動じたりしないと思いま…

ISFJ2023 分科会賞受賞!(ボート班)

こんにちは Miyaです。 ISFJのもう1つの班の受賞を皆様に報告させていただきます。 私たちボート班は、ISFJ2023において分科会賞を受賞することができました。このような賞をいただけてとてもうれしいです。 自動車班の方でも記載されているように、ボート班…

ISFJ2023 最優秀政策提言賞受賞!

こんばんは N.Yです。 ISFJの結果について皆様に報告させていただきます。 私たちはISFJにおいて受賞するために日々活動してきました。その結果、ISFJ2023において最優秀政策提言賞を受賞することができました。このような賞をいただけて率直にうれしかった…

ISFJ 2日目発表前

初めて更新させていただきますN.Yと申します。 今、ISFJの2日目直前ですごく緊張しています。 1年間やってきたことをすべて出し切れるように頑張りたいと思います。 班全員が悔いのないようにしたいと思います。 wtiter : N.Y

【祝】 日本経済新聞主催 日経STEAM2023シンポジウム DIS STEAMゼミ優秀賞受賞

気づけばシゲゼミに入ってから一年経とうとしており時の流れを実感します。 すでに5期生は数人当ブログを更新していますが自分は初めて更新させていただきますMiyaと申します。 タイトルにもある通り、日本経済新聞主催の【日経STEAM2023シンポジウム DIS S…

【シゲゼミの日常】ゼミ説明会ありがとうございました。

こんばんは。4回生のdawashikaです。 今日はゼミ説明会でしたね。 急遽呼んでいただいて参加してきました! 遅い時間にもかかわらず30名以上の方々に来ていただいて嬉しく思います。 ありがとうございました。 ゼミ説明会参加できなかったという方もまだゼミ…

【シゲゼミの日常】気付いたら4月、就活中

お久しぶりです! 4回になったdawashikaです。 新学期が始まりましたね、4回生は就活真っ盛りです。 この時期といえば、ゼミ勧誘がありますね! 最近就活に取り組んでいてこのゼミで良かったと思うことが大きく3つあるので、新2回生でゼミ選びに迷っている人…

【祝】3期生全員卒業

最後詐欺をし続ける3期生です(...卒業しちゃったので4回生とは言えない笑) これが本当に最後なので安心してください笑 タイトルの通りですが、私たち3期生は全員卒業することができました! 就職を機にみんな違う土地に散らばってしまうので全員で会う機会は…

【シゲゼミの日常】こんなに誇れる環境におれたのすご

今週末に卒業を控えた4回生です:) 私は就職を機に関東へ引っ越すので、最近は別れを惜しんで友達と遊びまくってます笑 今後はブログ運営を完全に後輩へ移行するつもりなので最後の執筆になると思います:( このブログは趣味に近かったので書かなくなるのは悲…

【シゲゼミの日常】大好きな研究を完成させたい

卒業まで1ヶ月しかない4回生です:) そろそろこのブログを書くのも終わりに近づいていてきました... 就職はとても楽しみですが、学生としての時間が終わってしまうのがとっても寂しいです...笑 今回は卒業までの追い込みを頑張るためにブログを書こうかなと思…

【日本経済新聞の読み方講座】を終えて

はじめまして! 最近寒さがますます厳しくなってきましたが、アイスを食べることにはまっているhysです! 先日、日本経済新聞社の協力のもと、新聞の読み方講座を開催していただきました。 このような講座を提供してくださった日本経済新聞の担当者の方、岡…

【シゲゼミの日常】最後まで熱血マインドで乗り切るタイプの人

日に日に寒くなってるのに電気代が高くなっちゃって暖房あんまつけれないですね...❄️ よく親に、体調悪くなった時の病院代と暖房つけた時の電気代比べろって言われるんですけど、どうしても毎年耐えようとしちゃいます笑 年明けてもゼミ具合が変わらないので…

【シゲゼミの日常】新年明けちゃった

あけましておめでとうございます! 今年の年末は紅白見ながら家族と過ごして、ぬるっと年越ししました笑 今月の8日でこのブログも2年目になりました:) 2年前の正月にシゲさんから電話が来て「ブログ作って」って言われてから、ここまで書き続けてるのはちょ…

【祝】新年あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます!dawashikaです!! 2023年(令和5年)ですね!! 昨年は大変お世話になりありがとうございました。 本年もshigezemiは「挑戦」を続けます。 卯年らしく昨年よりもドンドン「飛躍」します ISFJ,WESTの最優秀賞を目指すことは…

【シゲゼミの日常】研究が楽しいって知ってほしい話

洒落にならないくらい寒くてついに暖房に手を出しました笑 インフルも流行ってるので、体壊さないように生きていきましょうね(話の規模でかい) 今回は昨日行われたデータサイエンスコンペについて書こうかと思います! シゲさんが主だって開催されてたことも…

【シゲゼミの日常】はじめての鼎談

こんにちは!dawashikaです。 今日は日本経済新聞社様のご協力の下、日経STEAMでご縁のあったダイワボウ情報システム株式会社(DIS)の松本社長と武庫川女子大学の学生と私の3名で鼎談(ていだん)を行いました。 日経STEAMから約半年経過しているにもかかわらず…

【祝】やっと報われた感じ

このブログがみんなに浸透してきて、学年関係なく書いてくれてて嬉しい4回生です:) せっかくなので見返した時にみんなが楽しめるものであってほしいですね! 先日行われた、第16回行動経済学会大会のポスターセッション(学部生部門)で奨励賞をいただきました…

【祝】環境経済学・政策インターンゼミ  最優秀賞受賞

気づいたらシゲゼミに入って半年が経ちました。 2回生 (5期生) では初めてのブログ執筆になります! 3回生、4回生の先輩方と比べたら拙い文章になりますが温かい目で読んでくださると嬉しいです笑 先日、環境経済学・政策インターンゼミにて最優秀賞賞を頂き…

【祝】ISFJ2022分科会賞受賞!!!!

こんにちは、dawashikaです。WESTの受賞から1週間経ちましたね。 ISFJでの結果について皆様にご報告させていただきます。 私たちはISFJにおいて受賞するために日々活動してきました。その結果、ISFJ2022において分科賞を受賞することができました。 最優秀賞…

【祝】WEST2022分科会賞受賞!!!!

こんばんは!4期生のdawashikaです。 この度、2022年12月3日、4日に開催されたWEST論文研究発表会にて分科会賞を頂くことができました。 まず、本稿の関係者の皆様お忙しい中、本研究にお力添えいただきましたこと、この場を借りて心より感謝申し上げます。…

【シゲゼミの日常】終わりと始まり

お久しぶりです、4回生です:) 今回はストーリーもののゲームタイトルみたいな題名になっちゃいましたね笑 行動経済学の論文を出せたので、せっかくやしブログ書こうと思います:D 昨日、12月に参加予定の行動経済学会用の論文を提出することができました:) 口…

【シゲゼミの日常】酔いと緊張と良い経験

ちょくちょく書きに出てくる4回生です:) とんでもなく貴重な経験をさせていただけたので、それについて書こうと思います笑 この度、第25回実験社会科学カンファレンスに参加してきました! 開催場所は長野県の信州大学でしたが、なんといっても遠い笑 名古屋…

【シゲゼミの日常】絶対に負けられない2週間

こんにちは!dawashikaです。 ISFJの締め切りまで気付いたらもうあと2週間になっていました。 先日私達の研究を聞いていただく機会がありました。 発表を重ねるうちに、自分たちが何がわかっていて何がわからないのかだんだん頭の中で整理が進みました。 ま…

【シゲゼミの日常】ここ3ヶ月の回想

久しぶりの更新になります、dawashikaです 私が最後に書いたのが今年の7/12なのでちょうど三か月ぶりですね。 ほんとは月一で書くつもりだったのですが… そんな3か月の間にもいろいろありました。 まず、7/28に大阪国際会議場で日経STEAMの表彰式が行われま…

【シゲゼミの日常】希望をもつということ

以前に比べて更新頻度が上がった4回生です笑 今日は、先日行われたTEDxOUEのことについて書こうかなと思います 内容は後日YouTubeに共有されるはずなのであまり触れずに書きますね笑 TEDxにシゲさんが出演されてて、せっかくの機会なので同期と2人で見に行っ…

【シゲゼミの日常】最近いろんな活動しがちなゼミ

洒落にならないほどブログ更新頻度が下がりましたね笑 私的には世代交代と共にブログの主導権も交代したつもりやったんですが、そうでもなかったみたいです:) せっかくなので、最近のシゲゼミについて私目線で書こうかと思います。 最近のシゲゼミは、今まで…

【シゲゼミの日常】総じて幸せってこと

こないだぶりの4回生です! 本格的に夏休みになって、また今年もゼミとプライベートの両立に追われています:) ちなみに、ISFJを経験した私たちの合言葉は「ワークライフバランス保ってこ」です笑 最近のシゲゼミは最高に多忙で、日々時間に追われています。 …

【シゲゼミの日常】二兎追って三兎も四兎も捕まえたい

めっちゃ久しぶりにどうしても書きたくなりました:) 最近コロナが過去最高人数って言われすぎて逆に実感わかなくなってます...笑 先日、日経STEAMシンポジウムという大会に参加しました! 結果として賞をいただくことはできませんでしたが... 発表資料の体裁…

【シゲゼミの日常】懇親会を終えて

こんにちは!3回生のdawashikaです! 暑い日々が続きますね。こんなに暑いと体調崩してしまいそうになりますよね 実は私、先週1週間風邪で寝込んでしまいました。 風邪ひかなきゃ色々できたのになと思うと、すごく時間が勿体なかったなと感じたので、皆さん…

【祝】日本経済新聞社主催 ダイワボウ情報システムSTEAMゼミ 優秀賞受賞

シゲゼミに入ってからほぼ一年が経ちましたね。 三回生(4期生)では初めてのブログ執筆となります! これからのISFJやWEST、就活へ向けて文字を書く機会が増えると思うので、私は【毎月1回以上更新】を目標に楽しく書いていきたいと思います!(←今決めまし…