【シゲゼミの日常】ゼミの本質ってやつ

ほぼ1ヶ月半ぶりのブログになってしまいましたね笑

就活してる間に1回生が入ってきて、私は4回生になってしまいました笑

来年には卒業だなんて信じられないです...笑

 

今回は私が思うシゲゼミの魅力について書こうと思います:)

まあ、ゼミに入ってほしいってよりシゲゼミの本当の良さを知ってほしいって話です笑

 

みなさんはシゲゼミに対してどんなイメージを持っていますか?

横断幕とかあるし、なんか大変そう...しんどそうなゼミやなって思いますよね、多分笑

 

正直なところ、それを否定することはできないです。

特に10月以降は余暇なんてなかったですし、これ以上ないくらいゼミに時間を費やしました。

当たり前ですが、誰かに強制されたわけではないんですよ!笑

私は研究がしたかったし、なんせ楽しかったので自然とこうなってました笑

もちろんこれだけでも本当に素晴らしい経験です。

 

それ以上に私が魅力に感じたのは"ゼミ生同士の関係"です。

ゼミ生がブログに書くことなんて綺麗事みたいに感じますよね笑

でも、本気でそう思ってます。

 

シゲさんは、ちゃんと学生を信じて、本気で将来を考えてくださいます。そして、学生の言葉を受け止めてやり直すチャンスを与えてくれます。

先輩方は、忙しい中でも時間を作ってくださり、後輩の悩みを解決するために本気で考えて、嫌な顔せずに自分の経験や知識を共有してくださいます。

同期や後輩も「どうすればゼミをよくできるのか」って考えて、全面的に協力してくれます。

 

シゲゼミは、本気で取り組む学生に必ず力を貸してくれる環境です。

本気で研究をするからこそ嫌なことがあるのは事実です。ですが、その1つ1つが本物の経験としてこれからの自分を作っていく要素になると思っています。

 

圧倒的タイトル回収ですが、これがゼミのあるべき姿であり、本質だと思っています。

私は、この素晴らしい環境を作るのに貢献できたことが誇りです。

 

最後に宣伝ですが、4月には説明会やサブゼミの見学会などがあるので興味ある方は参加してみてください:)

 

Writer:tmk