【シゲゼミの日常】気づいたら忙しい

あと少しで5月が終わってしまいますね...

緊急事態宣言も延長されそうなので、相変わらずオンライン授業です

 

私たちエコカー班は先週ぐらいにあっさりとぽしゃってScarring effect班になりました笑

 

Scarring effectとは「長期的な後遺症効果」のことです

例えば、不況の際に低賃金で就職したらその後もその賃金で働きつづける...まるで後遺症のように後に影響を及ぼす、という話です

私たちはその話に、賃金格差を絡めて論文を広げていこうと考えています

 

論文を読みこめてない上に経済学の知識が足りていないので本当に難しいですが、全員が今できることを最大限詰め込んでいます:D

 

 

2回生は、とりあえず今週中に一度過去問を解いてもらって問題の傾向を掴んでから勉強に入ってもらうつもりです:)

 

本人たちの意思を聞いて、個別組、集まる組、苦手組にわけて進めますが、それぞれの時間管理と3回生の時間管理を行う予定なので割と考えることが多いです:(

でも、せっかくなら2回生に勉強する楽しさを知ってもらいたいし、わざわざシゲゼミを選んでくれたなら後悔せず最後までやり切って欲しいです

 

 

とりあえずこの1週間は詰め込むしかないので、班の人に迷惑をかけることなくゼミ全体のことも考えていきます:)

 

Writer:tmk