【シゲゼミの日常】そういえば研究の話

更新がだいたい週1になってますね笑

ゼミのブログやのに、私以外書いてくれそうにないんですよね笑

 

タイトルの通りなんですけど、うちの班が取り組んでる研究の話でもしようかと思いまして:)

 

うちの班は男女間賃金格差について研究しています。

労働経済で有名な「市場テスト」を用いた分析と、私たちなりの理論を立てて論文を進めています。この理論がまだふわふわしてるので、誰にもつっこまれないようにしっかり議論して固めていく作業が必要です。

あとは、班員で集めたオリジナルの企業パネルデータを使ってるってのが推しポイントですね笑

この研究のために6月から企業データを集めだして、班の人と2回生に手伝ってもらって8月にやっと形になりました...(その後2回ぐらい最初からやり直してます笑)

夏休みは「これいるくね」ってなったデータを片っ端から集めてましたが、結局使うことはなかったです笑

 

集めるのに飽きても班の研究のために必要なものなのでやめられません。それに、データが遅れると言うことは研究が進まないということになります。

そんなプレッシャーを感じていたからか、前回のブログで言うてたデータを全て集め終わりました...よく頑張ったよ自分...!(入力はまだ)

 

 

今月末にISFJとWESTの中間発表があるので、他大学と競うという実感を得れそうです笑

どんどん終わりに近づいていくのがちょっとだけ寂しいですね...

 

あと約2ヶ月、これ以上ないぐらい研究に向き合います!!

 

Writer:tmk