【Job-hunting】まだまだ始まったばかり

今日は【シゲゼミの日常】ではなく、私が思う就活について書こうかなって思います

本格的に個人ブログになってきましたね笑

 

私自身は、12月のISFJが終わるまで「就活はまだやらん」って思い続けてましたし、実際就活してる余裕なんて本当になかったです笑

なんで、今こうやって就活に向き合いながら「これをやっててほしいなあ」って思ったことを残しておきたいと思いました。

実際にうちのゼミ生が就活を意識する時には活動が終わってるので先に伝えておきたいってだけやし、私自身就職先が決まったとかではないので、こんな考え方もあんのやなってぐらいで見てください笑(ちな、うちの2回生が見てるかどうかは知りません)

 

いざ就活始めるってなった時に「自己分析」って壁にぶつかったんですよ。

自分に何ができるか本当にわからなくて、そもそも自己分析ってなんなん?って気持ちでしたし、自分の感情とか行動を書き出しても、記憶にムラがあって何が長所かってわからなくなってました。

なので、まずは大衆向けでも客観的に自分を見れる、性格診断的なやつをやりまくったんですよ笑 いろんな診断をやってると大体同じようなことが書かれてて、「あ、これが自分の長所なんや」って整理できようになってきました。

そこから、納得できるポイントに自分の経験をつけて文章にしていくと軸のある自己PRやガクチカができる気がします。

 

あと、自分が一番大事だと思ったことなんですけど「その時思ったことを文章にしておく」ことです。

私の場合はこうやってブログを書いてたので、ゼミに対しての気持ちの変化が当時の気持ちのまま言葉として残っていました。これがあったからこそ、自分がどんな環境を求めているのか、どういう場面で成長を感じれてるのかってのがちゃんと見えてきました。

 

まだ就活してなくてこれからいろんな経験ができる方は、少しでも気持ちの変化を言葉にしててほしいです!

そうすれば就活の軸がはっきりしてくる気がします。

 

Writer:tmk