【シゲゼミの日常】研究が楽しいって知ってほしい話

洒落にならないくらい寒くてついに暖房に手を出しました笑

インフルも流行ってるので、体壊さないように生きていきましょうね(話の規模でかい)

 

今回は昨日行われたデータサイエンスコンペについて書こうかと思います!

 

シゲさんが主だって開催されてたこともあってちょっとだけお手伝いさせていただきましたが、予選には観客としてお邪魔していました:)

率直な感想としては「めっちゃ楽しそう!」です笑

 

私は学内の大会に参加したことがないので比較することはできないですが、雰囲気的には学会に近いものがありました。

審査員の先生方は「学生の発表」を純粋な「研究」として、どうすれば良い研究になるかっていう目線でアドバイスをくださいます。

これは私の感覚ですが、先生方と学生がその名目を超えて研究という場で対等に存在している感じです。

 

学生にしてみても、研究のトピック選びから分析、提言まで経験できる機会ってそう多くないと思います。私がそれを経験するには学外の大会に出るしかなかったので、学内にそんな環境があること自体が羨ましいです:D

まあ、私が2年生の時に同じ大会があったとしても全然できなかったやろうし、今の状態で参加しても変に考えすぎちゃうと思いますけどね笑

参加されてた人たちは型にとらわれないで考えて発表されてたので、頭柔らかいの羨ましいなあって思いながら聞いてました笑

 

次は1月13日に決勝があるみたいなので時間がある人は見に行ってみて下さい!

 

Writer:tmk