【日本経済新聞の読み方講座】を終えて

はじめまして!

最近寒さがますます厳しくなってきましたが、アイスを食べることにはまっているhysです!

 

 

先日、日本経済新聞社の協力のもと、新聞の読み方講座を開催していただきました。

このような講座を提供してくださった日本経済新聞の担当者の方、岡島先生、ありがとうございます。

 

 

その講座では、新聞を読むことの意義、紙面構成、読む上で意識すること等を細かく教えていただきました。

新聞の読み方を教えてもらったのは小学生以来でしょうか、その当時は新聞の内容も全然理解できなかったことを思い出しました。

 

 

私がとくに印象に残っているのは日本経済新聞の読者の平均世帯年収が900万円程だということです。ちなみに日本の平均世帯年収は700万円弱だそうです。

情報感度の高さと年収には関係があるのではないか、ということで私も情報感度を高めていかなければならないと感じました。

 

 

この講座で学んだことをアウトプットできるよう、2月~3月にかけて「岡島ゼミ 新聞スクラップコンテスト」が開催されるそうなので、それに向けて楽しみながら日本経済新聞を読んでいきたいと思います!

 

 

Writer:hys