【シゲゼミの日常】気付いたら4月、就活中

お久しぶりです!

4回になったdawashikaです。

新学期が始まりましたね、4回生は就活真っ盛りです。

 

この時期といえば、ゼミ勧誘がありますね!

 

最近就活に取り組んでいてこのゼミで良かったと思うことが大きく3つあるので、新2回生でゼミ選びに迷っている人がいたら参考にしてみてください。

 

1.ガクチカに困らない

ゼミで頑張ったことをESに書いたり面接で話すとすれば、主にISFJに向けての取り組みになると思います!

一生懸命取り組んだので自信を持って伝えることができます。

 

取り組んできたことを思い返すと使わない情報やデータも多く集めたな~と思います。しかし、その分場数を多く踏めたので、情報収集力やリテラシーはゼミ活動以前よりは皆向上していると思います。

 

2.グループディスカッション(GD)に積極的に取り組むことができる

ゼミでは同期やシゲさん、先輩などいろいろな人と情報や議論を交わします。なので、議論することに抵抗感なく主体的に意見を出したり発表に取り組めます。

 

3.ゼミで培った能力は就活以降でも再現できる

ゼミ活動に取り組むことで、情報収集力や論理的思考力、合意形成力(最善の落としどころを探す力)、分析スキルなどを身に付けることができます。

これらの能力は就活でアピールできますし、働きだしてからもきっと活かせると思います。

 

こういう応用の効く力をポータブルスキルっていうらしいです!

違う環境でも持ち運べる自分の財産だと思います。

 

大学で何か本気で挑戦したい、成長したいという人におすすめなゼミです。

 

もし、ゼミ選びで迷っている人が見ていたら参考にしてください!

 

では!!

 

writer:dawashika